初ブログです😚

はじめてのブログです。

スタジオがオープンして5年目になります。たくさんの生徒さんたちによって、無色だったスタジオが彩られてきました。

スタジオをオープンする時に、ここがさまざまな世代、性別、フラメンコ歴ある人ない人…たくさんの人がフラメンコというアルテ(芸術)に触れ、求め、共有できる場にしようと心に誓いました。

いつもレッスン終了後、それぞれの日常に颯爽と戻っていく生徒さんたちの姿は希望に満ち、勇ましく、かっこよくて、いつも心が躍ります。全く違う場所からスタジオに集まり、スタジオを出ればみんなそれぞれまたばらばらに、違う場所に向かっていく、それがたまらなく好きなんです。

一年半前、世界は一変しました。まだ私たちはその渦中にいます。

今はいろいろな事情から日常生活を守るためにレッスンをお休みして日常を頑張っている人達もたくさんいます。早く状況が落ち着いて、またみんなが集い、同じ瞬間を共有できる日を心から望んでいます。

踊りは生活に必要じゃない…⁈

でも私の周りには芸術の世界の片隅で、今不要と思われることに、目に見えないものに情熱を注ぐ、感性豊かな人たちがたくさんいます。

そんな中で生きれる自分に、心から喜びが湧いて、踊れる日々を愛おしく、精一杯大切にしていきたいと、最近改めて強く感じています。

この1年ほど体調不良でお休みする人が多いんですが、実はこの状況だから、そんなに具合が悪くなくても、大事をとって、お休みしてくれているんですよね。

私があなたを、あなたが私を、隣の彼女があなたを、あなたが後ろの彼女をと互いを思いやる気持ち、 そこに愛があるからなんですよね。最近いろいろ考えているうちに

あのCM ”そこに愛はあるんか〜って(⚠️決してCMの会社を擁護、支援してる訳ではありません〜)

そこに愛はあるのか〜と考えて行動決断しようと。

それぞれが、たぶんこの人、この職場、この場所わたしのこと気にかけてくれてるよなぁ””わたしも気にかけてるよーと、お互いを思い合いながら、必要な時は止まったり、大丈夫なら進んだりしながら日々過ごしていきたい。

そんな輪を作りたいというか、そんな輪があるからここまで来たんだと思っています。

そこに愛があるのか〜の選択をして、その状況でのあなたや私に最善策を取りながら、進んでいきたい。

愛なんて言うのは、ほんと全くガラではないし、引きますよね😅私もひきます。

でも今のように目に見えないものと立ち向かっていくには、やはり利他愛しかない気がします。

今は人への愛がないと、それがダイレクトに他人の生活に影響を与えたり、今までの人間関係が崩れてしまったりと、今まで見えなかった、隠れた汚い部分まで全部表面に出てしまうシビアな世界となってしまっている気がします。

だからこそ、こういう時期だからこそ、ちゃんと考え、チョイスして、ある時は削ぎ落としながら、大切な人や自分自身の生活を守っていかないといけないんだと強く思っています。

表現することを生業とする身として、感性豊かな芸術を愛するひとたちが曇りなく心からフラメンコを、自分自身を、表現できるような時空間にしたいと思います。

今このような状況だからこそ、今まで以上に大切で必要なんだと強く思っています。

先日のオープンテクニカもほんとに楽しいレッスンになりました。身体や呼吸や感情が整うとこんなに踊るのが楽しいんだって、みんな体感したのではないかと思う瞬間が何度もあったんですよね。ほんとこんな時間は大切で必要ですよね。

あーー、やっぱり踊るって素晴らしい。フラメンコっていいですね。

そんな日々を守っていく為に、遠回りになることや時間がかかることになっても、楽しく、ひたむきに、みんなで進んでいきたいと思っています。

まだまだ慣れないブログで長文になってしまいましたが、少しずつ発信していきます。お付き合いくださいね〜

 

category:ブログ  |  2021.08.24

関連する記事

pagetop